ののすけのあけすけ

オタクのとっ散らかったあれそれ

夢の続きを魅せられた話

まだまだ続くよスタミュブログ!ミュミュセカンドステージの話します。

 とりあえずまた自分が盛り上がったとこだけ触れていくね

 

 

ユメ・イロ

この曲まじで大好きなんですけど

空閑愁の「描き殴るようなスピードで」のとこが特に大好き

あの前野さん独特のアクセントが大好きで とにかく大好きなんですよ

それを新里さん演じる空閑愁がしっかり表現してくれているのが本当に嬉しくて。

あの1フレーズだけで「この人が空閑愁で良かった」と思えました。

東京ディレイの時点で感動したんですけど大阪ディレイでは更に磨きをかけてきてびっくりしました。本当にありがとう。

セカンドステージの元となったOVAではユメ・イロは1番しかなかったんですが、ミュミュではフルコーラスに!「進み出るストライド」で ”星のストライド” を彷彿とさせるのもまたニクい演出だなあと思いました。やっぱりこの曲が大好きです。

 

空閑月皇 寮の大掃除

推しと推し!!!!!!!そういやこいつら同室だった。

海斗くんのダジャレ好きネタ挟んでくれるのめっちゃ嬉しかった~!

ちむとりって誰と誰をペアにしてもいいペアだな~って思えるの何なんだろう。

ちむとりモンペの贔屓目かな。

ところで愁くん現代国語52点て 頑張ろうね。

 

星谷天花 寮の大掃除

まさかAngelLostをアカペラで歌い切るとは(東京ディレイ)

アンサンブルが後ろで踊りだしたところで耐え切れずに吹き出したんですけど

大阪ディレイでは「今日は歌わせないからね!」って言われててそれも笑った。

 

星谷天花の所に戌峰を探しにくる卯川

卯川ちゃんの「おっじゃましま~~~~~~~~~(略)~~~~~す!」の肺活量にびびる。えっまじで?ってなった。

そして現れる戌峰 登場シーンのセルフエコーが大好きすぎて何回でも見たい。

そして戌峰によるひとりちむらぎショー みんな特徴めっちゃ掴んでてすごい。これが綾薙学園のニュースターか…

大阪ディレイでのアカペラキラキラめっちゃかわいい…そして天花が「お前ら有罪だよ!」って言ったところでめちゃめちゃ沸いた。そういう小ネタ挟んでくるのだめ!!それこそ有罪!!!

 

The Elegance

何度聞いても櫻井さん辰己がまじ辰己すぎて震える。 

大阪ディレイの話なんですけど北川さん栄吾歌い方ちょっと変えました?カリグル、東京ディレイ、大阪ディレイの中で一番栄吾だったなあって個人的には思ってます。

 

uncontrol

これ歌ってくれると思わなかったしそんな話きいてない きいてないんですけど

アニメ1期の話した時にこの曲紹介したんですけどまじでしんどいんですよ

それをやってくれるなんて だって だって

1stの時Stand by Dreamsやってくれなかったじゃない…

画面前でガチ泣きしました。少し後で挟み込まれるミュオリジナルのフレーズも良かった。" それが二人の夢の形なら "

 

  

Re STERTER!

Ready→Steady→Dream!に近いわちゃわちゃを感じてすごい好き

空閑愁の「俺たち気分最高潮」がめちゃめちゃ好きです。気持ちいい高音。

 

卯川ちゃんと喧嘩して部屋を飛び出した虎石と遭遇したバイト帰りの空閑愁

この2人の会話っていうかあの、空閑愁いきなりキレるシーン

後でアニメ2期の話も書くつもりなんでアレなんですけど北原にキレるあのシーンみたいな気迫?オーラ?があって画面の前で「ヒアァ…♡」ってメス声出した(気持ち悪い)

 

虎石を探す星谷那雪 東京ディレイのToraishiLost  "赤いめ~っしゅ~…" で耐えられなかった。最高かよ(爆笑)

大阪ディレイの虎石モノマネも良かったけどこれに関しては東京ディレイの方が好きです。

 

HEROISM

もうほぼこの話するために書いたと言っても過言じゃない。

スタミュFes.で生でけんぬまえぬのヒロイズムを聴いて泣き崩れたヒロイズムのオタクなので人一倍ヒロイズムには厳しいと自負してるんですけどまじでヒロイズムだった…これがヒロイズム俺のヒロイズム俺たちのヒロイズム

これはほかのキャストにも共通することなんですが大阪ディレイの方が大千秋楽というのもあって力が入ってる感じがあって、アニメキャストに寄っているかどうかという点だけで見れば東京ディレイの方が出来が良かったんです。(※個人の感想です)

ただ一人だけそうじゃなかったのが新里さん空閑愁で。

東京ディレイのヒロイズムの時点で私はこんなにも理想的な空閑愁を演じてくれる人がいることに感謝してもう足向けて寝られねえよ…って気持ちだったんですが、大阪ディレイのヒロイズムの空閑愁さらに空閑愁だった……

出だしすぐの「もっと強く」のフレーズだけで私が息を呑むくらい空閑愁でした。

高野さん虎石は安定して虎石でほんとにキャーキャー沸きたくなる。あとどんどんけんぬの歌い方に寄っていくので最終的に高野さんけんぬがシンクロするんじゃないかとまで思えてきます。(?)

ありがとうヒロイズム。

 

RISING STAR

早着替えで衣装変わった瞬間めっちゃ沸いた

この曲好きなんですよ~~~生で聴いたっていうのもあるんだろうけど。実はストライドよりこっちのほうが好きです、星谷ソロ

 

Caribbean Groove

何度でも言う、カリグルはいいぞ!

大阪ディレイの卯川、いや、アンリが美しすぎて思わず「アンリ美しい…」ってつぶやいてた。美の化身かよ

 

カリグルから永ステにつなぐ時の動きが綾薙祭の時のオマージュなんじゃないかなって見てて思ったんですけどどうなんだろう。OVAでもその動きしてたかちゃんと確認します。

 

☆☆永遠★STAGE☆☆

新人お披露目公演と同じ衣装を身にまとって歌う永ステ

ここでも私は新里さん空閑愁にやられました

出だしすぐのソロパートの「俺たちは」この5文字に、たった5文字に私の大好きな空閑愁がいっぱいいっぱい詰まってたんです。もうね、泣いた。

 

C☆ngratulations!

ミュミュバージョン、改めてOVA鳳Ver.柊Ver.と聴き比べると歌詞を引用してる部分もあるんですけど全然違う部分もあって 。

1つ2つ夢は咲き誇り 3つ4つ5つの華よ」っていうフレーズがあるんですけど、

この" 華 "はおそらく華桜会を指してる、けどそれぞれのチームの5人とも捉えられる気がして素敵だなあと思いました。

 

SHOW MUST GO ON!! (カーテンコール)

うわ~~~~~~!!!!!!って泣きながら曲を口ずさんで画面の前で拍手する忙しいオタクになってしまった。 1stのDREAMERの時もだけど主題歌をキャストみんなで歌ってくれるの本当にいいな…

 

 

 

とまあざっくり(ざっくり?)流れに沿って沸いたところを抜き出してみました。

 

今回はこれだけに留まらず各キャストさんにも触れてみようかと思います。まだ続くのかよって思った?私も思う。もうちょっとお付き合いお願いします。

 

星谷悠太役 杉江大志さん

以前本垢で仲良くしていたフォロワーが好きだった人っていうイメージでした。

個人的に、歌の面はどうしてもアニメキャストの花江くんがめちゃめちゃ歌上手いっていう部分だったりキーの高さが合わない部分だったりでどうしても違和感を感じていたんですが、星谷らしい"ポジティブさ"だったりみんなを巻き込んでいくパワーを感じられてこれはこれで好きだなと思っています。どのキャストさんもそうですがスタミュという作品を愛してくれているのが本当に嬉しいです。ありがとう。

 

那雪透役 山中翔太さん

1stの時からずっとすごく自然に那雪だな、と思っていました。歌い方のアクセントだったり、いつものちょっと引っ込み思案な部分、暴走する部分…どこを取ってもまるで最初からそういう人間だったと言わんばかりに自然に那雪ですごく好きです。

那雪に負けないように自分自身も成長したいとおっしゃっていたので機会があれば別の作品での演技も見てみたいです。直近だとスケステですかね。推しの役なんだよな~

 

月皇海斗役 ランズベリー・アーサーさん

彼が出演しなかったらミュミュに触れることも、あんなに苦手意識の強かった2.5次元舞台に目を向けることもなかったと思います。アニメとミュージカルの架け橋になってくれて本当にありがとう。

1stが終わった後につぶやいていた「月皇海斗という役を誰にも渡したくなかった」という発言が本当に嬉しくて嬉しくて。大事に大事に海斗くんを演じてくれてありがとう、あなたが海斗くんで本当に良かった。大好きです。

 

天花寺翔役 鈴木勝吾さん

声がすごく通るなあというのが第一印象でした。それも上手く天花寺らしく作用していていいなあと思います。AngelLostのアカペラ歌唱、ギャグテイストのシーンでしたが、その歌唱力に圧倒されました。

 

空閑愁役 新里宏太さん

とにかく私は彼に感謝したい。ありがとうございます、空閑愁を演じてくれて。

何度も書いたように1フレーズに私が大好きな空閑愁をいっぱい詰め込んでくれていて、ひとつひとつ大事に歌い上げてくれていて。1stから一人だけキャスト変更でプレッシャーもすごかったとおっしゃっていましたが、そんな中でこれだけの完成度で演じてくださったことに敬意と感謝しかないです。

ここ数日ずっと新里さんが演じる空閑愁がほんとにほんとに私の理想の空閑愁ぴったりです。大好き。ほんとにありがとう。って言い続けてます。

次のシャッフル公演は絶対にチケット取ってあなたが演じる愁に会いに行きます。

 

辰己琉唯役 櫻井圭登さん

某フォロワーが絶賛するのも納得なほど完璧に辰己でした。

1stの時点で文句なしに辰己だ~!と思っていたのに、カリグル、2ndとどんどん磨きが掛かっていくのが本当にすごい。正真正銘、スター・オブ・スターの辰己を演じてくださってありがとうございます。あと単純に顔立ちが好きです。

 

申渡栄吾役 北川尚弥さん

ほかのちむらぎキャストのインパクトが強く、埋もれがちですが、そこに当たり前のように違和感なく溶け込んでいる、まさに申渡栄吾だと思います。ほんとにミュミュらぎは完成度が高い。回を増す事にチームとしても仕上がっていく、そんなちむらぎの参謀そのものでした。

 

戌峰誠士郎役 丹澤誠二さん

ミュミュを見ていないスタミュファンの間でも「めちゃめちゃ戌峰らしいよ!」と話題になっていたのを、実際に見てとても納得しました。2ndの柊先輩に戌峰が質問するシーンがすごく好きで、東京、大阪どちらのディレイでも涙が止まらなくなりました。素敵な戌峰をありがとうございました。いつか私も生で一緒にエイエイオー!したいです。

 

卯川晶役 星元裕月さん

星元さんの美しさを見てほしい、そう某フォロワーが言っていたのがすごく印象的でした。

カリグルアンコール衣装?のTシャツ、そして2ndでのカリグルのアンリでその美しさを余すことなく発揮していたんじゃないかなあと思います。

普段の卯川の京都人らしいちょっと嫌味な言い回しだったり、かわいらしくてかっこいい姿だったりが私の思う卯川晶像にぴったりハマっていて好きです。

 

虎石和泉役 高野洸さん

歌えば歌うほどにアニメキャストの虎石に、けんぬに歌声が寄っていくのが本当にすごい。めちゃめちゃ研究して寄せて歌ってるんだろうな…ありがとうございます。

あと元ドリ5って知ってひっくり返った。ドリ5のオーディションテレビで見てました。あの頃からダンスすごかったけどカリグルのNEVER LOSE CRUISINGがまじですごすぎた。ヒロイズムも最高でした。

 

鳳樹役 丘山晴己さん

Twitterで何度かぼやいてるけど喉に小さい諏訪部さん飼ってる。絶対住んでる。

1stの俺こそミュージックもすごかったけど2ndのONYX WINGもかっこよかった…

わざとらしいくらいキメキメな動作もすごく鳳先輩らしくて好きです。

 

柊翼役 畠山遼さん

もう一回言うけどuncontrolやってくれると思わなかったんですまじで

ほかのキャストに比べると声がすごく似ているというわけじゃないのに、スッっと自然に柊先輩として馴染む空気感があるのがすごいなあと思いました。 

 

暁鏡司役 滝澤諒さん

こちらも喉に森久保さん飼ってる。住んでる。絶対住んでる。

たしかOVAで暁先輩は重要な役どころだとハラダ神が言ってた気がするんですが、歌や喋り方はもちろん、息遣いや表情・間の取り方など細かい部分で暁先輩を演じきってくださった滝澤さんが暁先輩で本当に良かったです。あと挨拶で喋った時の声が可愛らしくて個人的にきゅんときました。

 

楪・クリスチアン・リオン役 釣本南さん

鳥海さん独特の高音をあれほど再現できる方がいるのかと驚きました。

アニメ版の楪先輩よりもチャーミングな印象が強くて、思わずリオンたゃ~!と言ってしまう感じなのも好きです。

 

漣朔也役 TAKAさん

某フォロワーが「顔がいい」と言ってたのでついつい顔をめちゃくちゃ見てしまったんですけど顔がいい。なんかこう、骨格から整ってるタイプの顔の良さ。

歌声がとてもアニメ版の漣先輩寄りで素敵だなあと思いました。漣先輩は説明役を担うことが多いイメージがあるんですがとても聴き心地がいいお声で良かったです。好きです。

 

 

 

 

どのキャストさんも愛を持ってスタミュという作品を、世界を作ってくださっていて、

何度も言っているように原作が大好きな私としてこんなに嬉しいことはないなと思います。

キャストさんはもちろん、アンサンブルの方々、製作陣 のみなさん含め本当に感謝と敬意しかないです。ありがとうございます。

スタミュに、スタミュミュに出会えて本当に良かったです!!

円盤は1月末発売です。みんな予約してね!!!!