ののすけのあけすけ

オタクのとっ散らかったあれそれ

人生の話 ~第一幕~

某レーベルへの殺意が殺意通り越して虚無!ののすけです。

上記の件でつらいのもあるんだけどここ数日熱が高まっている星劇の話をしようかなと思います。

 

「 ブラハは運命、スタミュは人生 」

これ某フォロワーと私の共通認識なんですけどね。まじでこれなんですよ。

運命の話はまたの機会にするとして

 

とりあえずフォロワースタミュ見て

 

この「とりあえず見て!」って勧め方あんまり良くないって間島さんが言ってたけどこれしか言えねんだ…言えねえんだよ……

スタミュという作品を構成するすべてが愛おしくて仕方ないんですけど、こんな風に思える作品に出会えたことに感謝しかないんですよ…なんかちょっと宗教じみてきたけど違います。スタミュis人生。

 

過去のツイートとかでお察しの人もいるかも知れないんですけどスタミュという作品に対しての思い入れが強すぎてめちゃくちゃめんどくさいオタクなのでそのへんはマジでごめんなって感じなんですけど本当に私にとってすごく大切な作品なんです。きっとみんなにもそういう作品あるよね?わかるよね??そういうことです。

 

体感5分アニメだし突然歌いだすしツッコミどころも結構あるんですけどストーリー自体はすごく王道だと思います。青春!って感じ。キラキラして眩しい。あー尊い

なにより楽曲がいい。楽曲がいい作品に転びがちなオタクなので転ばないはずがなかったんですよ…

ミュージカルアニメなので楽曲一つ一つにストーリーとかバックボーンとかがあるんですけど曲だけでも十分楽しめる。曲から入るのも大いに有りだと思います。そこからアニメみてこの曲はこういう話の流れからなのか~!って噛み締めるのいいと思います。

全話見終わる頃にはきっと楽曲だけで涙を流せる限界オタクになってると思うよ!

 

折角なので私の好きな楽曲を少し紹介しようかなと思います。いや全部好きだから選びきれないんですけどめちゃくちゃ振り絞って紹介します。めっちゃ長くなる気がするけどみんな付いてきてネ。今回は1期の曲だけにしとくね!

 

 サティスファイ!!!!!!

我ら、綾薙学園華桜会

我ら、綾薙学園華桜会

  • provided courtesy of iTunes

とりあえず第一幕はこれだと思います。入門編。

魔法などありはしない リアルだから伝説なのさ」っていう歌詞がすごい好きなんですよねこの曲の。

指導者としてスタミュ第一期を牽引していく華桜会の貫禄も感じられつつスタミュの世界にぐっっと引き込んでくれる1曲です。

 

あ〜、女で良かった!!!!! 

Honey! Honey! Trap!

Honey! Honey! Trap!

  • 虎石和泉(CV:KENN)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

数あるスタミュの楽曲で唯一のラブソングです。

そしてteam柊の中で唯一ソロ曲を歌ったのはこの男、虎石和泉(CV.KENN)です。

けんぬですよ!!けんぬ!!!いやけんぬのラブソングはこの世に溢れかえってるんですけどまじでこれ最高なんですよ。

女の子に生まれてくれてありがとう」ってけんぬに歌ってもらえるのはスタミュだけ!

個人的な最高ポイントは2番のサビの終わりがけ

片想い?バカだな、抱きしめるよ」 の「バカだな」の歌い方!

まじで語りかけるように歌うんですよ っはー最高。全女子が虎石の子猫ちゃんになること間違いなし。

同じCDに収録されている空閑愁のソロも最高なので買ってください。買って。

 

 

 

今僕は~旅に出る~♪

アヤナギ・ショウ・タイム

アヤナギ・ショウ・タイム

  • team柊
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
アヤナギ・ショウ・タイム~鳳アレンジVer.~

アヤナギ・ショウ・タイム~鳳アレンジVer.~

  • team鳳
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

続いて2曲。同じ曲なんですけど歌ってるメンバーとアレンジが違います。

team柊バージョンが綾薙学園で代々受け継がれてきた原曲、

team鳳バージョンはその伝統のアヤナギ・ショウタイムに鳳先輩の遊び心という名のアレンジをたっぷり詰め込んだ、って感じ。

私は鳳バージョンの方が好きなんですけどこれ鳳先輩一人でアレンジ考えて音源作ってってやってるんでしょ?天才じゃん。遊びの天才。 

 アニメの「さあ、ボーイズ。遊びの時間だ!」っていう前振りから鳳バージョンのイントロが流れ出すところが最高にゾクゾクして大好き。

あとはこの2曲を聴き比べるのも楽しいですね。こっちで○○が歌ってるところをこっちだと○○が歌ってるんだ…とか思いながら延々と聴いていられる。あー旅に出てえ。

 

 

眩しい!!!!眩しい!!!!!!

Ready→Steady→Dream!

Ready→Steady→Dream!

  • team鳳
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

日常パートのわちゃわちゃしたteam鳳の雰囲気が詰まった1曲。

でも歌詞を読み込むとちょっと泣きそうになっちゃうくらいキラキラで最高。

2番の「出来る?出来ない?やってみよう!」がめちゃくちゃ可愛いんですよ~推し~!

夢がいっぱい 夢がいっぱい 他に何もいらない」っていう歌詞がまさに青春!って感じで、ほんとにこの曲眩しい!!!!!!!

 

 

しんっっっっっっっっっっっっど

uncontrol

uncontrol

  • provided courtesy of iTunes

 まじで鳳柊の関係を思うとこの曲しんどいがすぎる。しんど。え、しんど!

擦り切れた約束握り締め

いやいやいやいや出だしからしんどさ全開じゃん?無理じゃん??

君の背中には目に見えぬ翼が生えているのだろう 僕を地上へと置き去りにしたまま

もうね、こんな歌詞だめよ。涙腺バカになるわ。

前に別垢のフォロワーさんと話してたんですけど、自由に飛び回っている鳳先輩が地に根を張る「」で家柄とか立場で雁字搦めになっていた柊先輩が「」なんですよね。スタミュそういうとこやぞ。

 

 

立ち向かって行けボーイズ! 

星屑ムーブメント

星屑ムーブメント

  • team鳳
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 どこ~かで~み~つ~め~て~る~~~~~~~(号泣)

まじでこれは是非アニメをみてこの曲のしんどさを体感して欲しい

あの星谷の語りから始まるのを みて お願い

間奏明けの「情熱がスパークする」からのソロが続いて「さあ踊りだせボーイズ どこかで声がする」の流れが最高だし最強だし涙が勝手に出てくるんですよアレオカシイナ…

 

 

月を宿した気高き名の下に 

Moonlight(s):Episode

Moonlight(s):Episode

  • provided courtesy of iTunes

私の推しが子安武人と歌ってる…意味わかんない……

いやこの兄弟もほんとにしんどいなあ!!!しんどいやつしかいねえのかこのアニメ!!!!

存在が大きいほど誇らしい気持ちで」「リスペクトを胸に秘めて ジェラシーを力に

海斗くんのパートの歌詞がさあ ねえ こんな こんな も~~~(語彙力消失)

曲自体は優雅でキラキラしてるのにこんなにも歌詞がしんどい。しんどいです。

 

 

これから全てが始まる 

星瞬COUNTDOWN

星瞬COUNTDOWN

  • team鳳
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

第1期のEDです。毎週聴いてても最高だったけど改めて聴いても最高。 

2番サビの「ヒカリヒカル 喝采の海 やがて余韻だけを残して」って歌詞がめちゃくちゃに好きでそこだけで泣ける。

あとはCメロの「翼の生えた少年たちは歌う」の海斗くんの歌い方が最高100点満点中8億万点!!!!!!!!!!!!!!!って感じに最高なので聴いてください。

EDなのに「これから全てが始まる」っていうのがまたいいですよね。最終回でこれ聴きながら絶対2期やるでしょ!!!!!!!!!!って言ってた。そうだよね!!!!!!!!!!!!!あったね!!!!!!!!!!!!!!!!!やったーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

というわけで明日(じゃないかもしれない)は2期の楽曲をこんな感じで紹介したいと思います。興味持ってもらえるかわかんないけどなんかこう、伝わればいいな。スタミュってこんなに素敵なんだよっていう私のパッションが!

 

 

BOXあるからみんな買って!!みて!!!